Bluetooth ヘッドセット

 使ってみました、Princeton PTM-BEM5

 本体にACアダプタ、あとはホルダー類が付属。外での充電を考えると、このUSBと普通のUSBのケーブルがほしいところ。
 イヤホン部分をこうして↑のばしておけば、ホールド状態。

 ↑こうしてイヤホン部分を倒して耳に刺して使います。
 落ちないように耳にかけるホルダーもついてきました。落ちにくいってことは、付けにくいってことなんですけどね(^^;
 本体にはストラップ穴がついているので、持ち歩く時は便利そうです。耳にかけた時は少し邪魔で、かっこわるい感じ。チャームでもつけようかしら。

 クリップ付きのホルダーもついてきましたが……イヤホン部分が曲げられなくなるので、つけたまま使うことはできません。(さらにストラップとも両立しません)。車のバイザーとかに刺しておき、電話がきたら「ぶちっ」と本体をはぎとって使う感じ?
 もう一つのホルダーは、イヤホン部分を刺しておけます。ホルダーを両面テープで車内やパソコン周辺に固定して使うようです。

 コードレスは、便利ですね〜。動きが自由にできます。純正のイヤホン、なんであんなに絡むんでしょうね〜。
 2階にiPhoneを置いたまま、1階でもギリギリ使えました(軽量鉄骨造)。庭仕事のときiPhoneは安全圏(室内)におきながら、Podcastを聞く……なんて使い方、よさそうです。散歩にも出かけてみました。イヤホン苦手な私ですが、いまのところ数十分の散歩の間は付けていられました。徒歩であっても、両耳ふさぐのは危険だと思っているので、しばらく外ではモノラル環境で過ごしてみようと思います。
 残念ながら比較対象経験がないので、骨伝導やセルフチューン、ノイズキャンセル効果は、よくわかりませーん。