MobileMe iDisk

 ScanSnapでPDF化した雑誌をiPhoneで読めないか……。
 JPEGに保存してiPhotoに放り込み、iPhoneに同期。iPhoneの「写真.app」でみると、ページをめくる感じがとってもいいんですが……残念なことに解像度が低くなってしまって、読めません。
 Facebookを使ってみたものの、解像度の問題は解決せず。ヒト様の著作物や個人的な書類を、フリーなお外のサイトに置くのはやっぱりためらいます。(MobileMeとあまり違わないかもしれませんが……)
 理想は、PDFをiDiskにおいて、それをiPhoneのアプリできれいに、拡大しながら見られたら最高なわけです。そんな純正ソフトが、ようやくでました。MobileMe iDisk
 20MB以上のファイルは読めないというので、PDFを60ページほど(11〜12MB)で2つに分けてみました。
 結果は……何度やっても失敗。
 読み込みにもすごく時間がかかるので、10ページ(2.2MMB)のファイルを作ってみたところ、2回目でようやく成功\(^o^)/
 拡大すると、ちゃんと細かい部分まで読めます。でも……動作がもっさりというか、ひっかかる感じ。基本的に縦スクロール。iPhotoに放り込んで、それを「写真.app」で読んだ時の、軽快にページをめくる感がほしい……というのは、贅沢すぎるのかしら。
 とりあえず、雑誌はやっぱり雑誌で読むことにします。本って、みごとな情報パッケージですよね〜。