チャレンジ・ストリーミング

 ツイッターでフォローしている方たちの間で「だだ漏れ」なるストリーミングがブームっぽくて、ついやりたくなってしまいました。その昔、WEBカメラをつなぎながら、夜な夜な友人たちとチャットを楽しんでいた血が騒いだのかもしれません。
 Mac miniを常用しているので、まずはカメラ購入から。Macで使えると書かれていて、いちばん首振りに自由度がありそうなものを選びました。3000円弱也。
 で。つないで。iChat(初めて使いました)でビデオが映っていることを確認して、TwitcamBroadcast Liveをぽちり。
 あっさり、できちゃいました。
 ついでにUstreamにも手をだしてみて……英語でよくわかんないけど、ともかく……
 できちゃいました(^◇^)あっはっは
 まだ、音が出ないとか(かえって好都合?)、細かい設定がちんぷんかんぷんとか、課題はありますが……このお手軽さといったら! いやーいい時代になりました。
 で。何を配信するのか。
 iPhoneを持つことで、画像も動画も、ミニミニPodcastだって、さらにはライブ映像だって発信できる今……
 はじめてホームページを持った時からの、変わらぬ命題。