連絡先二重苦

 あれ、また連絡先が2重登録になっちゃってる……
 そういえば、同期って2カ所がある。MobileMeiTunes。これが原因? よくみればiPhoneには「Macからの」と、「MobileMeの」2つの連絡先を持ってるじゃん!
 
 「Macからの」は、iPhoneの中にあって、「MobileMeの」は、クラウドの向こうにある……のかな?と思ったら、こっちもiPhoneにデータをもってきているみたい。MobileMeの連絡先同期をオフにすると「削除しますか?」と聞いてくるけど、残したいのはこっちなのよ〜。どうやったら「Macからの」連絡先を消せるの?
 
 調べてみると、以下の記事が見つかりました!

 iPhone OS 3.0でカレンダーと連絡先が重複する問題が解決!

 全く同じ手順で、MobikeMeと統合する形で「Macからの」連絡先を消すことができました。助かりました〜。