brightlite?

 Twitterでフォローしている方が時々使われているbrightkite。写真の他に場所・地図を表示できるサービスみたいです。旅行中の報告にいいかな〜と思って調べてみました。
 場所由来のソフトといえば、現在地に写真を残す・拾うイメージのmemory treeとか、現在地のご近所のTwitterつぶやきを見られるTwinkleとかiPhoneに入れているのですが……
 自宅にいることの多いσ(・_・)ワタシ……ぜんぜん面白くないし、自宅で位置情報を公開することが、なんとなく怖くて使えないでいました。
 brightkiteはその点、自由な場所を現在地にできます(check in)。プライバシー状態も公共・プライベートの2つを選べ、プライベート状態のときの位置情報公開の仕方も設定できます。

 brightkiteは、単に地図表示というよりご近所SNS。ここからなら、場所由来のコミュニケートに踏み出すこともできるかな〜。

 設定にはJourney2Pastさんの記事が参考になりました。ありがとうございました。

(追記)2つ下に、実際使ってみた感想をアップしました。要注意です〜。