携帯用三脚固定ホルダー

 iPhone用に、携帯電話用 三脚固定ホルダー DN-100CCを購入しました。

 お安いものなので、家用と外用に2つ購入。要は、万力(まんりき)です。
 これさえあれば、iPhoneで花火動画が固定してとれます。

 家用の用途は、Mac miniにつないだカメラ。液晶ディスプレイの上では固定しにくかったのですが、でかクリップタイプのカメラ台をつかえばこのとおり。(横方向には小さすぎて固定できませんでした)
 これなら斜め横上からの顔でチャットできます。MacBookの内蔵カメラみたいに、正面斜め下からの映像よりかなーり"まし"な顔のはず……(チャットの相手がいないんですけどね)

 ディスプレイ横にiPhoneをつければ、手ぶらでタッチ操作できます。ミニディスプレイとか、iPhod touchなんかこういう風に使ってもおもしろいかもしれませんね〜。