緊急地震速報

 今朝の地震……。ずぼらなことに、テレビを付けっぱなしにして寝ていたので、緊急地震速報で目が覚め、その後揺れを感じることができました。今回はベッドの上が安全なので具体的に行動をとることはありませんでしたが、緊急地震速報の有用性を実感できた次第。
 とはいえ、毎日テレビつけっぱなしにするわけにも行きません。エコ……などというつもりはありません。静かな環境のほうが、眠りの質が高いと思うんです。
 次にテレビ買うときは、緊急地震速報でオンになるテレビにしよう。
 などと思っていたのですが……ないんですね!
 どうやら、毎月1日に行われる緊急警報放送の試験放送を見ていて、私の頭の中で混ざっちゃったみたいです。緊急地震速報緊急警報放送はベツモノだったんです。な、なんで〜?!
 今、緊急警報放送に対応しているのはデジタルテレビ以外では、これ↓だけみたいです。デジタルテレビを購入するときは、緊急警報放送対応を意識してみようと思います。

パナソニック「FM/AM2バンドラジオRF-U350」

 テレビにせよ、緊急地震速報受信機にせよ、その前にいなければ、いくらオンになっても役に立ちません。どうやら緊急地震速報は、携帯電話での対応も始まっていたみたいです。

緊急地震速報のエリアメールが届きましたか? -■Do!ケータイblog編集局

 でも、ソフトバンクは、1機種のみ。それに比べて、docomoのエリアメールは、対応機種も緊急速報の内容も多いですね〜。残念ながら、私のは対応機種じゃありませんでしたけど……。いずれdocomoを解約してiPhone1台にしようと思っていたのですが、緊急地震速報受信機と思えば契約し続けてもいいかな〜なんて思いました。
 本当はiPhoneにエリアメールが届けばいいのに:-P