花火大会とiPhoneとOptio W60と-その2

 またまたiPhoneとOptioW60を持って花火大会に出かけました。(その1はこちら
 携帯三脚固定ホルダーを使って、iPhoneで動画とるぞーって思っていたら……角度が足りません。普通、カメラの底にあるねじ穴。ホルダーではカメラの背になっちゃうんですね……。
 現地に行く前に気がつけよ、私 orz

 仕方なく三脚にはOptioW60を付けました。が……
 今度は背丈が足りません。ミニ過ぎました。前回は、カートを持って行ったので、そこにクリップ式の雲台つけて高さを稼いでいたんです。

 ヒトの谷間から見る花火……。
 OptioW60の花火モードで撮りました。風の影響も少なくキレイに花開いているんですけどね〜

 その写真もよく見ると、ぶれてます。シャッターを押した時か、はたまたヒトの動きをレジャーシートを通して伝わったか……。2秒のタイマーを使ったりもしたんですが、タイミングがとれません。
 やはり、キレイな花火写真を撮るには、しっかりした三脚にレリーズが必要ですね〜。

 まわりでは、携帯のシャッター音に混ざって、一眼レフの高速連続シャッター音が聞こえてきました。高速だと、ハナ開かないですよね、たぶん。これ→は iPhoneで撮った写真。こういう写真で、タイミングがいいのが撮れるのかな?
 私は、5kgの犬を抱える以上、一眼レフ機材を持ち歩く気力も体力はありません。それに……やっぱり肉眼が一番だと思います。プロでも、肉眼で見たのと同じもの撮るのは、難しいと思うし、撮ることに意識を撮られると、感動半減しちゃいますもんね。

 それでも、Twitterとかで開演待ちのわくわく感や花火の感動を伝えたくて、iPhoneやOptioW60で撮っちゃうのやめられないんですけどね〜。

動画です
iPhone3GS(手持ち)

Optio W60(三脚を閉じて、それを胸に当てながら手持ち)