使えないTV&バッテリー

 もうすぐ旅行にいくので、iPhone用のちょっと大きなバッテリーを買おうかなと思っちゃったんです……
 先日の花火大会の待ち時間。妹が持ってきたDSiワンセグが、ことのほかキレイで文字表示も分かりやすくて使えるって思っちゃてたんです。ついでにアニメ「東京マグニチュード8.0」で、今まで必要性を感じていなかったワンセグを、有事の際の情報ツールとして見直しちゃったのも間が悪かった。
 衝動買いしっちゃったです。TV&バッテリー
 大型量販店のSOFTBANK売り場のお兄さんに頼んだら、
iPhoneとセットじゃないと売れません」
 と、商品を目の前にしながら断られ。じゃあ、エネループの大きいのを買って帰るか……と店内をうろついていたら、さきほどのお兄さんが追っかけてきて、
「一括でお支払いしていただけるなら、お売りできます」
 というので、買っちゃったんですよ〜
 ちょっと使っただけで、後悔……orz

  • 映りが悪い(DSのワンセグに比べても)
  • wifiと両立しない(wifiでつながないところでの使用が前提)
  • 動作が不安定(iPhoneと繋がらなくなり、何度も立ち上げ直しました)
  • Bluetoothをオフにしないと使えない(ヘッドセットで聞けない)
  • 待機電力をくうので、使わなくても定期的な充電が必要(予備電池として不安)
  • 字幕が出ない(情報量が少ない)

  
 DS+アンテナでばっちり映るチャンネルも、TV&バッテリーでは映りませんでした。これ、DSは机の上、TV&バッテリーは窓辺にアンテナがあるにもかかわらず、です。
 DSは字幕も対応しているので、音がなくても内容が分かります。情報ツールとして、結構大切なことだと思うんですけど。

 一度は使わなくちゃ……ってことで今回の旅行には持って行きますけど……使わなくなる予感ひしひし。